FF14第68回PLLの内容まとめと感想
FF14第68回PLLの内容まとめと感想を書きたいと思います(*'ω'*)
PLLとはFF14(ファイナルファンタジー14)の吉田直樹P&D(プロデューサー兼ディレクター)さん(通称:吉P)が今後のアップデート内容やFF14のフォーラムに寄せられた質問に答えるネットライブ配信です
今回の放送も総時間5時間半くらいあって長かった
この配信は日本語と英語のバイリンガル放送なんで必然的に長くなりやすいけど小話とかもあって面白かった
英会話の勉強とかにもなるかも
(日常で使えるかどうかはわからない)
今回吉Pのすべらない話から始まった本放送
テーマはFF14の新たなる挑戦~次の10年にむけて~
壮大なテーマですね
それでは気になるトピックスは…
っとなってました
それでは内容のほうは…
FF14の歩んできた11年間
旧版もいれて11年間も運営されていて今も尚登録者数が増えてるらしいです
本当に凄いですね
これからもプレイしていきたいです
”ひとり”でも”みんな”でも遊べるRPGへ更なる進化
『FFは好きで全部プレイしてる…11と14以外はね』
と言われてるのが悔しかったそうです
FF11もFF14もMMO(大規模、多人数同時参加型、オンラインゲーム)というジャンルで人間関係がどうしても絡むから手が出しにくい
っという多数の意見からソロでもダンジョンやボス関係の攻略ができるようになっていくみたいです
今後の拡張ごとに更新されていくみたいなんで期間は空くけど全部ソロで攻略できるようになっていくみたいです
よりストーリーに没入できそうでいいですね
第一次グラフィックアップデート
11年間も続いてるゲームなんで近年のゲームに比べたらどうしても見劣りしてしまう
なのでこれを機に順次グラフィックスのアップデートを行っていくそうです
第一次と書いてるのは今後もやるだろうからと一応書いてるそうです
まずキャラはこんな感じ…
輪郭から髪の毛先の陰影、目のハイライトまでしっかり描写されるようになりますね
これはキャラメイクのしがいがありますね
次にマップやダンジョンの背景はこんな感じに…
影をはっきりさせたり金属系の質感を上げたりオブジェクトを増やしたりとかなり手が込んでますね
もはや別のゲームかと思うくらい変わってます
草が超綺麗になってて草
これは今後のグラフィックスアップデートも期待できますね
今後のスケジュール
今後のアップデート予定もボリュームがすごいですね
直近のパッチ6.1の詳しい内容は次3月4日のPLLで発表される予定です
フリートライアル再開
フリートライアルが2月22日に再開されるらしいです
フリートライアルでは2番目のパッチ「蒼天のイシュガルド」まで遊べます
蒼天のイシュガルドはストーリーもいいしBGMも壮大でとてもプレイしがいのあるものなんで是非この機会にFF14を初めてみるのはいかがでしょうか
以上本放送の自分なりのまとめでした
あとハウジング関係もあったけど個人的にまとめるような内容でもなさそうなんで切っちゃいました
FF14は今後も飽きずに楽しくプレイできそうですね(≧▽≦)
拙い文章でしたが閲覧ありがとうございましたm(__)m