3月21日は「ゲームボーイアドバンス(GBA)」の発売日

ゲームボーイアドバンスGBA)」が発売されて今年で21週年目らしいです(*'ω'*)

 

 

 

f:id:foy-foy:20220321194607j:plain



 

ゲームボーイアドバンスのカラーバリエーション

f:id:foy-foy:20220321193951j:plain

 

懐かしいですね

ゲームボーイアドバンス発売の約2年後にゲームボーイアドバンスSPが発売されました

 

 

 

 

機種詳細

メーカー     ・任天堂

種別       ・携帯ゲーム機

発売日      ・2001年3月21日

日本での売上台数 ・ゲームボーイアドバンス 約898万台

         ・ゲームボーイアドバンスシリーズ 約1,696万台

 

 

 

ゲームボーイアドバンスのゲームタイトル一覧

ゲームボーイアドバンスのゲームタイトル一覧はWikiから…

ja.wikipedia.org

単純計算で約792作品も出てるんですね

 

 

 

個人的な思い出とか感想

発売してもう21年たったのかと思いました笑

多分、携帯ゲーム機の中では1番遊んだ機種だと思います

ゲームボーイのゲームも互換で出来たのは大きかったし、なによりゲームボーイアドバンスは名作揃いでしたね

ロックマンエグゼ」や「黄金の太陽」、「パワプロクンポケット」や「ポケットモンスター エメラルド」など面白い作品が数多く発売されました

 

当時ゲームボーイアドバンスで驚いた作品は「ポケットモンスター ファイアレッド/リーフグリーン」と「ボクらの太陽シリーズ」でした

 

ポケットモンスター ファイヤレッド/リーフグリーン」では初めてワイヤレスアダプタ使って同時に複数人を無線で遊べたり

ボクらの太陽シリーズ」では太陽光を使って戦うゲームなんかも出て驚いたのを覚えています

 

 

21年経ったけど名作のゲームの記憶は色あせませんね

もしGBAがまだ起動できたらプレイしてみようかなと思いました

 

 

 

以上です

拙い文章でしたが閲覧ありがとうございました