第69回「FF14 PLL」を見たまとめ、感想

第69回「FF14 PLL」を見て個人的なまとめ、感想です(*'ω'*)

 

FF14」とはスクエアエニックスさんから販売・配信されてるオンラインゲームです

「PLL」とはFF14ゲーム内での次のアップデート内容などを発表する生配信の名前です

 

 

YouTubeのリンクはこちらから…

https://www.youtube.com/watch?v=qLINONEDT6U

 

 

今回は「パッチ6,1のコンテンツ内容発表パート1」ということで盛り沢山の内容でした

 

 

 

パッチ6,1のタイトルは「新たなる冒険」

f:id:foy-foy:20220306175055p:plain

 

めちゃくちゃストレートなタイトルですね

これぐらいストレートだとワクワクしますね

4月中旬から公開予定みたいです

 

 

新たなサブクエス

f:id:foy-foy:20220306180137p:plain

f:id:foy-foy:20220306180458p:plain

f:id:foy-foy:20220306180518p:plain

f:id:foy-foy:20220306180537p:plain

f:id:foy-foy:20220306180818p:plain

 

盛り沢山ですね

「タタルの大繁盛商店」は面白そうな新シリーズクエストですね

 

今回から「蛮族クエスト」から「友好部族クエスト」に名前が変わりました

時代の変化に柔軟に対応しててとても感心しました

受注条件もあるみたいなので注意が必要ですね

 

「事件屋クエスト」待ってました

事件屋クエストは本編とはまた違った面白さがあるので絶対プレイしたいですね

 

「次元の狭間オメガ 番外編」はレイドクエストの後日談ということで今までになかったクエストですね

レイドクエストのクリア必須とのことでちょっと面倒ではあるけどどういう内容になってるのか気になりますね

 

 

 

追加新コンテンツ

f:id:foy-foy:20220306181213p:plain

f:id:foy-foy:20220306181229p:plain

f:id:foy-foy:20220306181412p:plain

f:id:foy-foy:20220306181530p:plain

f:id:foy-foy:20220306181728p:plain

 

こちらの内容はほとんどは次のPLLで発表するとのこと

終極の戦い、幻アルテマウェポン破壊作戦、絶竜詩戦争は調整段階から難しいらしいです

ワクワクしますね

 

 

 

その他ジョブ調整、PVP 内容、お得意様取引、システムなど

f:id:foy-foy:20220306182459p:plain

f:id:foy-foy:20220306182517p:plain

f:id:foy-foy:20220306182532p:plain

f:id:foy-foy:20220306182844p:plain

f:id:foy-foy:20220306182859p:plain

f:id:foy-foy:20220306204057p:plain

f:id:foy-foy:20220306204132p:plain

f:id:foy-foy:20220306204557p:plain

f:id:foy-foy:20220306205130p:plain

 

ジョブ調整詳細はまた後日

 

PVPは「ザ・フィート」が閉鎖して新しいPVPが始まるんで楽しそうですね

 

アドベンチャラープレートは名刺みたいなもので各ジョブごとに作りこめるみたい

メインジョブとサブジョブは作り込みたいですね

 

新髪型はロスガル族だけじゃなくヴィエラ族も追加される模様…やったぜ!

 

ミラージュプレートは20枚に拡張そしてレストエリアでの着替えにも対応とのこと

わざわざ都市に戻らず着替えられるのいいですね

6,2からになるけどミラージュプレートの登録数が倍に増えるとのこと

ますますオシャレできますね

 

オンラインストアの試着は各都市の宿屋のベッドからアクセスでき実際の試着感を確認できるので良い機能ですね

 

傘は待機モーションだけでなく雨が降ったら自動で差せる機能も作っているとのことよりロールプレイにのめり込めますね

 

マーケット内での習得済みミニオン、オーケストリオ譜のチェックマーク表示

これは地味に嬉しい

 

 

 

新生編メインクエスト改修

f:id:foy-foy:20220306211843p:plain

f:id:foy-foy:20220306212237p:plain

f:id:foy-foy:20220306212256p:plain

f:id:foy-foy:20220306212720p:plain

f:id:foy-foy:20220306213132p:plain

f:id:foy-foy:20220306213253p:plain

 

コンテンツサポーターでもクリアできるようにダンジョン内もいろいろ変更がされてるみたいなんでまた新しい体験ができますね

 

リットアティン先輩がとうとう1人用クエストバトルに;;

 

メインクエストが大幅にリニューアルしたんでメインクエストルーレットが無くなるのかと思ったけど…

メインクエストルーレットは残ったままで報酬内容が変更になるだけなんでよかった

 

 

 

データセンタートラベル

f:id:foy-foy:20220306215058p:plain

f:id:foy-foy:20220306215211p:plain

f:id:foy-foy:20220306215231p:plain

f:id:foy-foy:20220306215252p:plain

f:id:foy-foy:20220306215502p:plain

 

データセンターを移動できるようになりました

でも移動時間がかかるため頻繁に行ったり来たりするのは難しそう

 

 

 

 

日本データセンター拡張計画

f:id:foy-foy:20220306215841p:plain

f:id:foy-foy:20220306215859p:plain

f:id:foy-foy:20220306220043p:plain

f:id:foy-foy:20220306220306p:plain

f:id:foy-foy:20220306221319p:plain

 

データセンターを増やすことで更に5万くらいログインできるようになるらしいです

 

リグループの際はサーバーごとの移動なのでハウスやマーケット等の変更は変わらないとのこと

 

どうしてもデータセンターを戻したいかたは期間限定ではあるもののホームワールド変更が無料とになってるのでその時に戻してもらえればとのことです

 

こちらは改めて詳細、トピックスを出すみたいです

 

 

次のイベント

f:id:foy-foy:20220306223117p:plain

 

3月14日からですね

忘れず参加しましょう

 

 

 

PLLの視聴感想

今回も面白かったです

タタル回か!っというほどタタル推しでしたね

最後はリグループのことでそれぞれいろんな思いもあるだろうけど今後運営を続けるにあたって必要なことだと思います

今後とも運営さんには頑張ってもらいたいですね

次のPLLも楽しみですね

 

 

 

以上です

拙い文章でしたが閲覧ありがとうございました