「しくじり先生」に「FF14」の吉田直樹P/Dが出演!

4月2日、テレビ朝日の番組「しくじり先生 俺みたいになるな‼」に「FF14」のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹さんが出演されました(*'ω'*)

 

f:id:foy-foy:20220412121922j:plain



 

 

 

 

番組概要

「人生を盛大にしくじった人から『しくじりの回避法』を学ぼう」という主旨の番組で「しくじり先生」から過去のエピソードから学んだ教訓を披露する番組です

 

 

 

初期のFF14ファイナルファンタジー14)の詳細

MMORPGファイナルファンタジーⅩⅣ」は2010年9月にサービスを開始

サービス開始前からバグや不具合、レスポンスの悪さなど様々な問題を抱えながらサービス開始されたが解消されずユーザーから酷評の声が絶えなかった

その年の12月に開発体制の刷新やプロデューサーの交代(この時に吉田直樹P/Dに交代)が発表され2012年末に1度FF14のサービスが終了する。

 

2011年にFF14の作り直しが発表され、2013年8月には「ファイナルファンタジーⅩⅣ:新生エオルゼア」として再リリースされた

その後大型アップデートを繰り返しながら見事V字回復をはたしていき

2021年12月の時点で、世界累計登録アカウント数が2500万人を超え、世界最大級のMMORPGとして高評価されている

 

 

 

番組本編リンク

番組本編はこちらから…

abema.tv

 

4月8日まで無料で視聴可能

ABEMAプレミアムに入会するといつでも視聴できます

 

 

 

試聴後の感想

やっぱり吉Pの話は面白い

ブランドだからという拘りのせいで基本的なところがダメになってしまうものっていろんな業界に結構言えることだと思う

この回は業界が異なる人にも是非見てほしいと思いました

 

後編は4月8日に放送されるみたいなので次回も楽しみですね

 

 

 

以上です

拙い文章でしたが閲覧ありがとうございました